So-net無料ブログ作成
検索選択

路面凍結温度は何度から凍結するの? [その他]

スポンサードリンク




2014y02m05d_220115406.jpg

路面凍結の温度って具体的に何度なのかって気になりますよね。

良く言われているのが、気温が気温-3度で路面凍結がし易い温度になっているようですね。

ただ一番滑りやすいのは路面が凍結した時の温度ではなく、路面凍結が溶け出したくらいの時が一番滑りやすいので注意したいですね。

毎年かなりの事故が路面凍結で起きているので、ある程度こういう事を知っておくと対策が立てられるのではないでしょうか。

ちなみに3度くらいになってくると路面凍結が溶け出すようです。

路面凍結の時にノーマルタイヤだとかなり危ないですからね。またスタッドレスタイヤでも結構すべるので注意が必要です。

スタッドレスタイヤだから路面凍結でも安心と思うのは安易なようですよ!

ではチェーンはどうなのでしょうか?路面凍結なら圧倒的にスタッドレスタイヤよりチェーンの方が強いです。

やはりタイヤチェーンは一応持っておくといざという時に役立ちそうですね!




スポンサードリンク



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。